2022-10-22
失敗しない歯科治療何故日本はマスクが手放せないのか?
マスクが好きな日本人
3年間猛威を振るった新型コロナも最近どうにか下火になり
当初は急速に死亡する最悪の病だったものが
悪性の風邪くらいまでになっています。
感染者が多いものの大半の人は風邪をこじらせたくらいの症状で
ほとんどすべての人が一週間程度で緩解しているようです。
とばっちりというかアセトアミノフェン系の鎮痛剤が入手困難となり
当院でも投薬をロキソニン系に切り替えました。
どちらでも効果に大差はなく
ただアセトアミノフェン系のほうがやや副作用が少なく
投薬できる年齢層が広いという点が違いますが
健康な成人であればロキソニンでまったく問題ありません。
なんでアセトアミノフェン商品名カロナールが無くなるかというと
買わなくでもいい人が怖がって買い占めるからです。
この現象はコロナの初期にマスクやアルコール消毒薬
それのみならず普通の人が使わないはずの
医療用ゴム手袋まで無くなったことを思い出します。
最近思うのは
マスクの件です。
マスクが世の中を変えた?
まだコロナのパンデミックがピークをつけているはずの2021年夏
東京オリンピックからパリへのバトンタッチが行われたとき
パリのリアルタイム映像で大量のパリ市民が
マスクなしで大量に集まっているのを見て動揺した
あるいは批判した日本人は多かったと思います。
また最近ではさすがに日本でもマスク着用の基準が緩和されていますが
緩和地区でもほとんどの人がマスクをしています。
海外の映像を見るとマスクをしている人が誰もいないのと対照的です。
ちなみにいうなら
8月ごろまでは
神経質にマスク着用などの感染対策を世界一厳しくしたのに
感染者数世界一を更新し続けた恥ずかしい記録を着けてしまいました。
本当にマスクが有効だったのでしょうか?
確かにまったくつけていないよりは飛沫感染のリスクを下げる効果はあるのですが
感染力の強いオミクロン㈱では今までのタイプのような効果は見込めなかったようです。
それ故神経質なまでにマスクを着用しているにもかかわらず
次々と感染者が出るという状況に見舞われました。
10月現在はかなり感染者数が下がりましたが
こりは何が原因なのか実はは定かにわかってはいません。
事実10月の下旬から徐々に感染者が増え始めており
専門家の予測では12月には第八波が来ると言われています。
またもや外出制限するのか?
マスクをしない外国の人
それはともかく増えている原因の一つに増えてきている外国からの観光客だと言われています。
つい先日ある百貨店のまえに外人観光客のグループが7~8人いたのですが
見事にノーマスクでしたね。
白人は特にマスクを毛嫌いすることで知られています。
先述のバリ五輪への引継ぎセレモニーのパリでもそうでした。
なぜか?
一つには感情を伝達する表情に対する文化的な違いだと言われています。
日本人は笑うということに潜在的な罪悪感があるようです。
笑う時には歯を隠せとか大声で笑うのははしたないとか。
また男性は男性で怒り顔をしている時こそ男らしいという価値観がありますよね。
笑うというのは口元で笑うわけですから、
もともと日本人のDNAには口元を見せるは恥ずかしいと書き込まれているのではないでしょうか。
反対に白人は口元が見えないで相手の表情が読み取れないということに
潜在的な嫌悪感があると言われています。
おそらく他民族同士で戦い続けてきた白人の間では
相手が敵なのか味方なのかを見分ける大木にポイントが口元なのでしょう。
マスクで口元が見えない見せられないというのは彼らには耐えがたいことのようです。
かわいいマスク女子
ところで最近思うのですが
街を歩く女子がマスクメイクに慣れ
似たよなマスクメイクの女子が町にあふれ
誰が誰か見分けがつかないように感じでいます。
そして総じてかわいいように見える。
ところがマスクを外してみると
あれ?この人だれと思うことも多いと感
そうじてかそうじてじる。
日々診療していて気が着くのは
不正咬合の機能矯正的な原因で
圧倒的に多いのが上顎骨の発育不足なのです。
上顎骨発育不全だとわかりやすくいうとしゃくれ顔になります。
しゃくれ顔の人は顔の上半分だけ見てるととてもきれいなんですが
全体を見ると印象の変わる人が多いように思います。
つまり、総じてかわいい子が増えた
と思えるのはマスクをかけて顔の上半分だけだとかわいい人が多い
ということなのかもしれません。
機能矯正からマスクを観察すると
日本人はコロナの前から夏場でもマスクをしている人の多い
謎めいた国、というのが海外での日本評としてよく知られています。
また先日あるイベントに出演したとき
本番はマスク不着装という指示が出たとき
嫌がる女子がほとんどでした。
このままコロナが収束してくれれば
まあ、これから人類はコロナと同居しながら暮らすことになると思うので
完全収束はないと思っていますが
マスクの義務化は無くなるかもしれませんが
それでも日本ではマスクをし続ける人が多いのかもしれませんね。
機能矯正的視点で世の中を見ていると意外なことが見えたりするものです。